シベリアの森と草原から

最果ての地の白夜を求めて

はじめまして

他の場所で普通に知り合いの方もいると思う(というかむしろ知り合いしか読まないような気もする)けれど、はじめまして。ここでは剣弥生(つるぎ やよい)と名乗っている者です。

私はどこかで何らかの課程の最終学年として在籍している学生です。何事も起こらなければあと一年。…このご時世に「何事も起こらなければ」だなんてとても確証のない言葉だけれど。

 

このブログは、自分自身の中身と向き合ってみる試みの一環として作りました。某活のようなご大層でちゃんとしたものでも取り繕ったものでもなく(あんまり思い出したくないね…まだ全く終わってないし)、怠惰だったり変なところ拘りがあったり叶わぬ恋をしていたりする素の自分の、自分でも曖昧にしか捉えきれていない内側を言語化の試みを通じて少しすっきりさせてみたいというような、そんなことをやりたい場所として。

記事数がいくつになるか、どれだけ定期的な更新をするのか、もしかしたらどこかで気が変わって全然違うことを書く場所に変わるのか、或いはどこかで放棄してしまうのか、全く分かりません。完全に気が向いた時に書くつもり。Twitterの鍵をかけた小規模のアカウントに似たような、それの字数制限がないバージョンというか、そんな場所を想定しているので。

まあお分かりの通り目的からして自己満足の、ほぼ完全に自分のためだけに書くブログになると思います。うっかりたどり着いて、万が一気が向いたらご笑覧いただければ幸いです。

 

以下読まなくてもいい余談:

名義はもちろん本名ではありませんし、何なら全く本名にかすっていません。アジサシという海鳥が好きなので、鯵(「旧暦三月の魚」というのが漢字の由来らしい)と刺という字からイメージして数分で思いついた名前です。それ以上の元ネタはない。ちなみにIDはキョクアジサシというアジサシの一種を意味するロシア語です。